横顔改善のために抜歯4本 - 大人の歯科矯正

20代後半の女性が、横顔改善を目的に4本抜歯して歯科矯正。

歯科矯正契約してきました

初めまして。

歯科矯正を受けることを決めて、早速先ほど歯医者さんに申し込みをしてきました。

 

歯科矯正の詳細

私が受ける歯科矯正の詳細は下記の通り。

 -------------------------------

目的:横顔改善のため、口元を全体的に下げる

方法:表側ブラケット矯正

抜歯:あり。上下2本づつ、合計4本

期間目安:1年ほど

費用:80万円

------------------------------- 

 

現状の歯と改善したい点について

私の場合元々の歯並びが悪い訳ではないのですが、

上の歯と下の歯が、おおよそ同じくらいの位置にあるため、

軽度の受け口状態です。

f:id:white-bracket:20190420194758j:plain

 

横顔から見るとこんな感じ。

f:id:white-bracket:20190420195024j:plain

 

いわゆるEラインと呼ばれる、顎と鼻のラインを繋ぐと下の唇が特に線の外にはみ出ます。

 

f:id:white-bracket:20190420194839j:plain

 

 

そのため、全体的に口元を下げる形でEラインを整えたい、と考えて歯科矯正を決めました。

 

 

 

抜歯について

昔、マウスピース矯正を途中まで(引越しのため継続して通うことができなくなってしまったため半分ほどで中断)行なっていたこともあるのですが、その際は抜歯なしでした。 

 

やはり変化率を求めるならば、抜歯をしなければ引っ込める量も少なくなってしまうと考え、今回は抜歯ありにしました。抜歯をすれば、抜いた歯の分引っ込めることができるので、口元の引っ込みは期待できそうです。(ただ痛そう。笑) 

 

抜歯は、上下それぞれ2本ずつ、犬歯の一つ横の歯を抜く予定です。

つまり上下合わせると、合計4本抜きます。

 

本来は、私の場合は下を引っ込めるだけでも良いのですが、

上下の噛み合わせが、その場合ずれてしまうそうで下だけの抜歯はできないそうです。

下を抜いた分と合わせて上の2本も抜く必要があるとのことでした。

 

 

矯正の種類:なぜ表側ブラケットにしたのか?

以前マウスピース矯正をやっていた際は透明で目立たないものだったのですが、

今回は表側のブラケットにしました。

いわゆる、矯正の中で一番目立つものです。

 

表側にした理由は単純。

早く終わらせたいと考えたからです。

 

また、歯科医の先生に色々と実機を見せてもらいながら

昔ほど金属感があるような目立つものでもないことを感じたため、

少し後押しにもなりました。

 

 

マウスピースだと三年。

裏側矯正だと、二年。

表側矯正だと一年。

 

という、ざっくりとした期間の目安を教えてもらい、私の場合、その差の一年ずつは大きく感じたため、少しでも短縮したい気持ちを優先しました。

 

しかも、今回私の場合は抜歯をするため、抜歯に向かないマウスピース矯正は検討から外れており、裏側矯正も検討したのですが、期間が倍ほどかかる以外にも、調べてみると、舌ったらずになったり、歯磨きしづらかったり、口内炎になりやすかったりと、不便な点も多々ありそうだったので、思い切って表側ブラケットに決めました。

 

 

ちなみに、昔マウスピース矯正をしていた時も、

目立ちはあまりしないのですが、口元がマウスピース分もっこりすることは

見た目にも影響していました。

 

また、痛みも私の実感としては結構強くて、

20時間つけているのが拷問のような強さで、

我慢できず途中でちょっと外しては、付け直して、その付け直すタイミングがさらに痛い。ということを繰り返していました。笑 

 

おそらく、表側矯正も相当痛いんだろうなぁ、と覚悟しながら

それなら、もはや自分ではどうにも外せないものを選んだ方が早く丁寧に終わるのかもしれない。と期待を抱きました。

 

 

費用について

 

私の場合は、抜歯など全ての治療を含めて、丸っと80万円(税抜)でした。

他のマウスピースや裏側に比べて、表側は費用も安いです。

 

今日契約した際に、デンタルローンを申し込みました。

 

デンタルローンは、比較的あっさりと通るものなんですね。

歯医者に到着してから受付の人に案内されるまま携帯を操作すると、すぐに審査完了連絡がきました。

 

 

80万円を24回分割払いで、今回私がお願いしている歯医者さんでは、金利を全額負担してくれるため、少しお買い得です。(しかもホワイトニングも無料でつけてくれる)

 

来月から、月々3万6000円の支払いです。

 

 

次回について

 

次回は、早速下の歯の抜歯になります。