横顔改善のために抜歯4本 - 大人の歯科矯正

20代後半の女性が、横顔改善を目的に4本抜歯して歯科矯正。

4本抜歯をするのは思ったより時間がかかる

先述の記事の通り、4本抜歯をすることになったのですが、その流れが自分が想像していたより複雑だったので、書いていきます。

 

思ったより時間がかかる

まず、4本の抜歯と、それに伴ったブラケット(矯正器具)の装着には、私が思っていた以上に、かなり時間がかかるということに驚きました。

 

抜歯をしてからブラケットをするまでの間で、1ヶ月ほどと言われています。

 

調べると、インターネット上ではもっと早く着けている歯科医の先生もいらっしゃるようなのですが、私が契約したところは慎重なのか、時間をかけます笑

 

 

抜歯は一気に4本は断られた

慎重さが現れているのが、抜歯を1日では終わらせない。という点。

 

上下それぞれ2本を抜くのですが、上の歯と下の歯でそれぞれ1回ずつの予約で分けています。歯を抜くだけで2回通院することになりました。

 

歯医者さん曰く「上も下も同時に抜いたら、痛いよ」とのこと。笑

 

確かに、歯を抜いた経験がないなりに、抜歯=痛いイメージは湧くので一気に抜くよりはいいのかな?という気持ちになります。

 

 

抜歯からブラケット装着は2週間以上後

これが一番、驚いたのですが、抜歯をしてすぐにブラケットを装着する訳ではないそうです。ネットで調べると、おおよそ3日程度で着けている人も多々いるので、おそらく私が契約している歯科医はかなり遅い方だとは思いますが、私の場合は2週間後に装着します。

 

なぜ2週間空けた方が良いのか聞いてみると、抜歯した後の歯肉の穴が、ある程度ふさがるのを待ちたいそうです。ふさがった後に、矯正器具を装着した方が安定するらしい。

 

おそらく抜歯から数日後は血がでることもあると思うので、安心と言えば安心ですが、早く終わらせたいので複雑な思いです。

 

 

仮歯の装着も、別予約日

抜歯をした後に、抜かれた箇所がぽっかりと空いてしまうことを気にしていたら「仮の歯をつけることもできるよ」とのこと。

2週間ぽっかりと空いたままになってしまうのかと懸念していたので、少し安堵です。

 

ただ、こればかりは歯医者さん側の都合なのですが、1回の予約枠が1時間なので、時間的に2本抜歯→仮歯を2本装着すると1時間では終わらない可能性が高いため、別の日に仮歯用の予約を取ってくれ。と言われました。

 

とにかく通院が増えてます笑

 

 

合計6回の通院 

 

私の場合の抜歯〜矯正器具の装着までの流れは下記の通りになりそうです。

 

① 下の歯を2本抜歯

⇣ 3日後

② 下の歯に仮歯を装着

⇣ 1週間半後

③ 下の歯のブラケット

⇣ 3日後

④ 上の歯を2本抜歯

⇣ 3日後

⑤ 上の歯に仮歯を装着

⇣ 1週間半後

⑥ 上の歯にブラケット

 

合計6回の通院、装着しきるまでの期間は1ヶ月ほどかかりそうです。

 

 

おまけ

下の歯を抜歯〜仮歯を装着した後に、ブラケットを待たずして上の歯を抜歯できないかは相談してみました。

 

実際下の歯を抜歯して経過を見てから考えよう、との返事だったので、もし抜歯が平和に終われば、少し期間を短縮できるかもしれません。